保険勧誘方針
< 勧 誘 方 針 >
■ 金融商品の販売等に際して、各種法令等を遵守し、適正な販売等に努めます。
・ 販売等にあたっては、保険業法、金融商品の販売等に関する法律、金融商品取引法、消費者契約法及びその他各種法令等を遵守して参ります。
・ お客様に商品内容を正しくご理解いただけるよう説明内容や説明方法を創意工夫し、適正な販売・勧誘活動を行って参ります。
・保険金の不正取得を防止する観点から、適正に保険金額を定める
など、適切な保険販売を行うよう努力して参ります。
■ 金融商品に関するお客様知識・経験、契約目的、財産の状況等を総合的に勘案し、お客様の意向と実情に応じた金融商品の販売等に努めます。
・ 保険販売等においては、お客様を取り巻くリスクの分析やコンサル
ティング活動等を通じて、お客様の意向と実情に沿った適切な商品設計販売・勧誘活動を行って参ります。
・ また、お客様のご経験、ご契約目的、財産の状況等を勘案し、商品内容やリスク内容等の適切な説明を行って参ります。
・ お客様に関する情報については、適正な取扱いを行い、お客様の権利利益の保護に配慮して参ります。
■ お客様への商品説明等については、販売・勧誘形態に応じて、お客様本位の方法等の創意工夫に努めます。
・ 販売・勧誘活動にあたっては、お客様の立場に立って、時間帯や勧誘場所について十分に配慮して参ります。
・ お客様と直接対面しない販売等を行う場合においては、説明方法等に工夫を凝らし、お客様にご理解いただけるよう努力して参ります。
■ お客様のご意見等の収集に努め、お客様の満足度を高めるよう努めます。
・ 保険契約について、万が一保険事故が発生した場合におきましては、保険金の請求にあたり適切な助言をして参ります。
・お客様の様々なご意見等の収集に努め、その後の販売等に活かして参ります。
■ 重要事項等について
・保険契約の内容及びご契約に関する重要事項については、「ご契約のしおり・約款」「契約概要」「注意喚起情報」等により説明を行い、お客様が十分に理解された上でご加入いただくよう努めます。また「パンフレット」等の募集資料は、会社の規定に従った適正なものを使用します。
・保険募集人に対しては、定期的に商品内容、お客様に対して説明すべき事項、説明に際して考慮すべき事項及び説明方法等についての研修、勉強会を行い、お客様に対して十分な説明ができる体制の強化に努めます。
平成20年4月1日
日本商事株式会社